永次郎のブログ

永次郎のブログ

ブログ初心者ですが、こつこつやっていきます('◇')ゞ

ドラマ「高校入試」から見た「こんな教師はいやだ!」

どうも永次郎です。

 

今回はドラマ「高校入試」の先生をもとに「こんな教師はいやだ」ってところを記事にしたいと思います。

f:id:naganagax:20200315000832p:plain

目次

 


  

「高校入試とは」

湊かなえさん初のドラマ脚本。

地元で有名な進学校である県立高校で、その入試を妨害するために勃発する出来事を描くミステリードラマ。

高校入試の会場準備をしているときに、全ての教室で「入試をぶっつぶす」と書かれたものが黒板に貼られ、それを機に事件が次々と起こっていくのである。

 

promo.kadokawa.co.jp

 

 

 

 キャスト
長澤まさみ、南沢奈央、中尾明慶、徳山秀典、篠田光亮、小松利昌、斉木しげる、
入江雅人、生田智子、中村倫也、姜暢雄、美山加恋、柾木玲弥、高杉真宙、清水尋也、
山崎紘菜、清水一彰、阪田マサノブ、羽場裕一、高橋ひとみ、山本圭

 

前半に登場人物が載っていますので、詳しくはこちらからどうぞ。

bibi-star.jp

  

dtvでただいま配信中!

dTV

  

さまざまな事件【こんな教師はいやだ!】

※多少のネタバレを含みますのでご了承ください。


①入試を妨害する予告の張り紙をビリビリにする教師

入試前日に、会場である教室を準備しようとした時に、黒板に堂々と「入試をぶっつぶす」といった張り紙が、張られていたのである。

これに対し、学校側はただのイタズラであると判断し、県の委員会に報告だけ行ったのである。

→ある先生は怒りにまかして、それをビリビリに破いてしまうのだが、冷静じゃなさ過ぎて笑えます。

昔小学生の頃に、僕らがうるさかったのか、先生の言ったことを守らなかったのか覚えていませんが、怒って職員室に戻ってしまった先生がいました。

クラスの友達は「謝りに行こう」と話していましたが、僕はなぜその先生が怒っているのかが分からなかったので、「こっちから謝りにいかなくてもいいじゃん」って思っていた記憶があります。

 

f:id:naganagax:20200314233519p:plain

 

②私用携帯の管理不足

会場である教室を先生方が掃除をしていると、黒板の上から携帯電話が見つかったのである。なんとその携帯は教師のモノであった。

 →教師の携帯を盗むとか、悪質すぎる。というか盗まれたことに気づかないその教師も鈍感すぎます。

実際はどうなのかは分かりませんが、教室を準備するときも、試験当日も先生方の携帯電話は個々で厳重に管理しておいてほしいですね。

 

 

③試験当日の部外者の侵入

ある職員は試験後旅行に行く予定なのだが、その旅行のクレジットカードが無くなってしまうのである。

そして再発行したカードを、旅行会社の人が勝手に学校に侵入し、なぜか勝手に職員室にも入ってきたのである。

→これは現実では考えられませんね。

普通、カードを再発行した場合は、郵便で自宅へ届くようになっています。

が、そのことはとりあえず置いておくにしても、まずは試験当日に部外者がスイスイ校内に入れるような状況では、だめですね。

 

dtvでただいま配信中!

dTV

  

④生徒と恋愛関係をもった教師


ある男性教師と女子高生が付き合っているのだが、そのために部外者(女子高生)の侵入を許してしまうのである。
→実際、生徒が先生に恋をしてしまうことはよくあるみたいです。
まあ、キスやエッチまでしているのかどうかは分かりませんが、バレたらやばいですよね、新聞にも載るし。
ただ、試験当日に部外者を入れるのは良くないですよ。

f:id:naganagax:20200315001538j:plain



⑤答案用紙を床にばらまく教師

試験終了後、解答処理(まるつけ)を行う時に、答案用紙が1枚無いことに気づくのである。

→この事件が物語のキーポイントとなっていくのだが、答案用紙を回収後、その答案用紙を床にばらまいてしまった後に番号順に並べなかったことが、話をややこしくしてしまいました。

まあだからこそ物語が面白くなっていくのですが。

 

⑥解答処理中の身勝手な行動

一枚解答用紙が足りなかったので、白紙の解答用紙にその足らなかった受験番号を勝手に書いてしまった。

ここのシーンは非常に面白いです。解答を行う教師も早くその業務を終わらせたいので、勢いで書いてしまったという感じでした。

ですが、実際に誰とも相談せずに、勝手に白紙の用紙に受験番号を書かれてしまったらたまったもんじゃないですよね。

 

⑦校長の軽率な発言

県会議員(母)の圧力に負けて、試験中に携帯が鳴った受験生(娘)を合格にしてしまう。

→これは良くないですよね。たしかに学校にも非があるのかもしれませんが、受験前に受験生の携帯を回収した意味がなくなります。なんにしても脅しに負けて判断するなんて軽率すぎますね

 

dtvでただいま配信中!

dTV

  

 

まとめ

・そのときの感情に左右されて、冷静な判断ができない教師

・生徒の熱意に負けて、恋愛関係になってしまう教師

・保身のためだけを考えて、周りの意見を聞かない教師

 

いかがでしたか?みなさんはムカつく先生や教師って学校にいましたか?

僕自身、あまり嫌いな先生とかは学生時代いませんでしたが、こういう身勝手な教師がいたらと思うと、怒りを通り越して、少し怖いですね。

  

ドラマと小説ではクライマックスが違うみたいなので、小説の方も読んでみたらいががでしょうか。

 

 ブログ村も参加してますのでぽちっと押していただけたら幸いです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ